好きを大切に!好奇心に忠実にチャレンジするブログ

ミッコーブログ

エアガン

Ⅿ93Rが本気のマシンピストルに!Ⅿ93R用フォールディングストックをレビュー!

更新日:

ちょっと前にⅯ93Rのレビューをしたんですが、その時にM93R用のフォールディングストックが欲しくなったんですよwww

ちょうど楽天ポイントがたまっていたので安い方のフォールディングストックを買っちゃいました。

このストックには安いやつと高いやつがあるんですが、高いストックは6~7000円ぐらいで、安いやつは4000~5000円ぐらいでした。今回はケチって安いやつ買ったわけです。

KSC製M93R用 フォールディングストック レビュー!

KSC製 M93R用フォールディングストック

  • 新品価格 税別 4000円
  • 適合機種 ベレッタM93R

これがKSC純正のフォールディングストック

パッケージングはすごーくシンプル本当に言うことなし!

裏には簡単な取り付け説明書がついています。稼働する部分があんまりないので感覚で取り付けできそう。

ストックの取り付け部分を赤丸とオレンジ丸のところにはめていきます。

この2点だけで耐久は大丈夫なのか?フレームは樹脂だからポッキーしないように注意したいですね。

2か所の突起を差し込んだら・・・

写真の赤丸のレバーを後ろに引いて、オレンジ丸の固定パーツを前に倒して赤丸のレバーをもとのポジションに戻します。

これでストックの固定化が完了しました。

結構簡単でとっさの時に素早くストックを取り外すことが可能ですね。

おぉ~なんと武骨なフォルム!!かっこいい!!

こんな風にマガジンを指すスペースにストックを収納することができます。

ということはマガジンを指したまま収納できないということ! くっ!!これが安い理由か、、、

ストック自体はかっこいいのだがこの収納方法はちょっと困る、、、

やっぱり収納できない、、、ちょっと畳みたいときでも畳むことができないし、利便性はぶっちゃけ悪いね。

(引用:あそびにいくヨ! 原作::神野オキナ)

こっちのストックはマガジンを指しながら畳めているからやっぱり高いストック買ったほうがよかったみたいですね。

余裕があったら今度買ってみようと思います。(このストック買って後悔した、、、なんて思ってないです。)

MGC製 M93R用フォールディングストック レビュー!(4月27日追記)

ということで別バージョンのストックを買いました!
MGC製M93R用フォールディングストックです!

KSCストックの質感や剛性は抜群にいいものでした!さすがKSCさん!

ちゃんと肩当してしっかり構えられるし、シンプルで使いやすい!これを聞けば結構いいストックなのですが問題は収納性!
これはちょっと予想外でした・・・(´・ω・`)

 

だってどんなところでもストックをオープンした状態では取り回しがいいわけじゃないんですもん・・・

さらにこのM93Rのストックを買ったのはあそびにいくヨ!というアニメの影響だったのにストックの形状が違うんです。

だからもう一つのバージョンのMGCフォールディングストックを買いました!

MGC製 M93R用フォールディングストック

  • 新品価格 6500円?(販売終了)⇒他社メーカーが販売中
  • 適合機種 Ⅿ93R

ヤフオクで購入しました。もう一つのフォールディングストックですね。

メーカーの記載はなかったのですが、材質からMGCかな~と思っています。
(※今は廃版ですが、同じタイプのストックが他社から販売されています。そっちの方が入手しやすいです。)

 

以前買ったKSCフォールディングストックと比べると縦横少し広くなってゴツくなった印象です。

ちょっと錆が浮かんでいたので水で洗って。オイルで吹いので綺麗になりました!

ストックオープンした状態

以前のシンプルなフォールディングストックと比べても剛性は十分!(接合部が多いので脆い)ということもありませんでした!

ということでとりあえず装着!!ウホッ!いい拳銃!!

今回のMGCフォールディングストックは前回買ったKSCフォールディングストックよりもメリットが結構多いです。

ストックを格納しながらマガジンを差せるし、収納時には勝手にストックが展開しないようにロックがかかる!

取り付けはうまい具合にレバーがくぼみに入ってくれない!

違う会社とはいえ確かKSCとMGCは事業継承した関係だったからスムースに装着できると思っていたのが間違いだった・・・(≧◇≦)

なんか突っかかる感じでレバーがロックされませんでした。えぇ~ストック付くかなぁ~

あぁ~若干ずれているのね・・・

でもあまり削ることはしたくはないし、、、と思ってちょっと強引に右側にストックをグイっと押し込んでレバーを押し込んだら問題なく入ってレバーがロックされました!

ココは個体差かもしれませんね。

次はストックの展開方法についてです。まずは格納した時のロックの外し方から説明します。

ストックの後端部分を矢印の方向(前方方向)に軽く引っ張りながら下に回すように押し込むとストックのロックが外れます。

はい!こんな感じで軽い力で素早くストックを展開できます。特にこれといった変な癖もなく外しやすいストックです。

赤丸のパーツがかみ合うとストックの展開完了です。

材質がスチールなのでしっかり噛み合って勝手には外れません!

若干のぐらつきはありますけれど、マシンピストルなのでSMG程度のストックの固定具合ですね。

では次はストックを収納していきます。

基本的には展開の逆の手順です。

まずはさっき噛み合ってロックしたツメの解除から。

画像の赤丸のようにツメのパーツを押し込んで先端のツメを解除したらストックを回して収納することができます。

ストックを回して赤丸のツメによって収納時にロックさせるのでツメが隠れるまで押し込んだらカチッ!っとロックされるのでストックの収納は完了です。すごく簡単です!

はい♪ロック完了!

操作方法が慣れると素早くストック展開と収納ができるようになるのでかなり便利です。

少し高いけれど圧倒的にこっちのほうが便利ですね。
前回買ったKSCフォールディングストックのデメリットを完全にカバーしてます。

KSCストックとMGCストックを比較

上がMGCストックで下がKSCストックです。

明らかにストックのゴツ差が上のストックの方が上ですね。
逆に言えば前回のストックは余計な凹凸が少なくスマートなデザインです。

ストック展開時の剛性はちょっと差があるみたいで、KSCストックの方がガタ付き少ないように感じます。

長さも変わっていますが、極端に長さが変わっている訳ではないからあまり気にならないと思う。

上から見るとMGCストックはマガジンが挿せる場所に穴が開いているのでストックの強度を確保するために横幅が太いのが確認できます。

ストックを固定するレバーの太さがやっぱりちょっと違う。まぁ最悪多少削れば問題なく装着できるので気にするレベルではないでしょう。

銃本体にそれぞれストックを付けて比較するとこんな感じで、ストック収納時の全長もMGCストックの方が明らかに短いので取り回しがいいのは明らかです。

M93R用ストックのおススメは・・・

フォールディングストック  マジヤバですね!

因みにKSC製フォールディングストックとMGC製ストックのメリットデメリットをまとめると・・・

KSCストックのメリット

  • スマートで細身なクラシックデザイン!=渋い
  • 純正ストックでストレスなく取り付けが可能
  • MGC製ストックよりも可動部が少ない分  剛性が高い

MGCストックのメリット

  • マガジンを差しながら収納できる!
  • ストック収納時の全長が短くて、取り回しがいい!
  • 収納時にロックがかかり、勝手に展開することがない!
  • ロックはしっかり掛かるのに、簡単に素早く展開と収納することができる!

メリットはこんな感じで機能的にはMGCストックはKSCストックの完全上位互換ですね。素晴らしいの一言です!
とはいえKSCストックはコスパが優れて、クラシックなデザインを味わうことができます。(使いづらいのが楽しいともいえるwww)

 

個人的にMGCストックが便利すぎるのでKSCストックの活躍の場がなくなってしまっていますwww

KSCストックのデメリットをすべてカバーしているので買うのならMGCストックの方をオススメします。
(でもクラシックでスマートなデザインが好きだ!という愛がある人はKSCストックが良いでしょうね。最終的には好みの問題。)

-エアガン

Copyright© ミッコーブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.