好きを大切に!好奇心に忠実にチャレンジするブログ

ミッコーブログ

エアガン

バイオハザード7で登場した武器紹介!原点回帰したバイオの武器はアメリカの生活を感じられるものばかり

投稿日:

今回はバイオハザード7で活躍した武器の紹介です

 

歴代バイオハザードでは有名な武器からマニアックな武器まで幅広く活躍してきましたが、今回のバイオ7は舞台がアメリカのルイジアナ州ということでアメリカの生活感がある武器が登場します。

 

さらにバイオハザード7はバイオ史上初めてのFPS視点を採用しているので手元の武器がよく見えます!

今まで以上に武器のデザインが繊細に凝っていて、とてもバイオハザードとは思えない武器で戦うのは楽しいの一言!

 

今までのバイオはちゃんとした銃器がメインの武器でしたが、今回からは主人公が一般人のイーサンなので使用する武器が民間用の銃や工具が多いので新鮮ですよね。

リロードなどの操作もちゃんと見ることができるのでやはりFPS視点は楽しいですね(≧◇≦)

 

ということでバイオ7に登場したアメリカンライフを感じられる武器の紹介します。
(バイオ7本編+NOT A HERO、JOE MUST DIEから選出しています。)

ハンドガン Ⅿ19

ハンドガンⅯ19は序盤のミア戦で使用し、本編でも壊れたハンドガンにリペアキットを使用することで使用できるハンドガン
装弾数:7発

ハンドガンの中でも少し威力が高いハンドガンですが、装弾数が7発とわずかに少なめです。

 

モデルはコルトガバメントMKⅣシリーズ70だと思われるが、トリガーの機構がダブルアクション式にカスタムされていて、希少な口径が9㎜口径バージョンです。

 

序盤のミア戦では片手を失いながらイーサンはこのⅯ19を使って戦うことになりますが、よく片手で遅いながらもリロードできたものだと感じますね(;^ω^)

ハンドガンG17

ハンドガンG17はイーサン編序盤にベイカー邸ガレージで警官が落としたハンドガン
装弾数:10発

いわゆる初期ハンドガンといっていい立ち位置でハンドガンの中では最も標準的な性能を持っています。

 

モデルはポリマーフレームオートととして有名なグロック17
こちらもアメリカの警官・民間護身用として有名な1丁です。

ハンドガンⅯPM

ハンドガンMPMは廃船編で使用できるハンドガンです。
装弾数:10発

威力が初期ハンドガン同じぐらいに設定されていています。

 

モデルは旧ソビエトのマカロフPM拳銃

専用の9×18㎜マカロフ弾を使用しますが、バイオ7ではカスタムされているのか?
他のハンドガン同様の弾丸を使用できるので9×19㎜パラベラム弾を使用できるようにカスタムされているようですね。

 

廃船編のミアパートでは使用できる武器や弾薬に限りがありますからMPMを有効に活用することで弾薬を節約し、
ストーリーを有利に進めていけるハンドガンです。

アルバート01 (サムライエッジ アルバート・ウェスカーモデル01)

アルバート01はバイオ7で登場するハンドガンの中で突出して性能が高いカスタムハンドガン
装弾数:10発

本編最終局面で変異したエブリンにとどめを刺すため、
ピンチに陥ったイーサンにクリスがヘリから投下したのがこのアルバート01です。

 

正式名は(サムライエッジ・アルバートウェスカーモデル01)
元S.T.A.R.Sのリーダーであった今は無きアルバートウェスカーの意思が反映されたカスタムハンドガンで、

実銃でのモデルはベレッタⅯ9でS.T.A.R.S専用に高性能チューニングが施したモデルがサムライエッジです。

 

更にそのサムライエッジのトライアルテストをした隊員のみに
特注のサムライエッジが支給されたうちの1丁がウェスカーモデル

 

作中で唯一特殊な強化弾である血清弾とラムロット再生阻害弾を撃ちだすことができて

元々サブマシンガン用の強化弾を撃ちだせるように設計されているサムライエッジに20㎜アンダーレールを標準装備したジュラルミン製フレームは軽量化と剛性の両立を図った結果。

 

大型のデザインだが銃本体とオクタゴンサプレッサーが装備されたスタビライザーのウェスカーユニットの2つで構成されている。

簡単に脱着が可能で、作中では再現されていませんが消音効果とフロント重量増加によって命中精度が向上しています。

 

NOT A HEROではクリスが使用し、通常弾での使用が可能になっている。
クリスはイーサンやミアと違ってちゃんとしたサイトを覗くエイムが可能で作中で唯一サイトを覗いて射撃が可能である。

オリジナルのサムライエッジウェスカーモデルはバイオ5で無くなってしまったので、
今作ではウェスカーの遺品の中にあった戦闘データから復元されたリファインモデルで青のアンブレラが作成したものです。

 

実働部隊にはこのウェスカーモデルのデータが反映された
大量生産モデルであるアルバート01パフォーマンスが配備されている。

歴代バイオのハンドガンの中でも最高の威力を誇るのでクリスがヘリからイーサンに投げ渡した文字通りの最終兵器です。

アルバート01R (サムライエッジ ウェスカーモデル01 レプリカ)

アルバート01Rは本編のクリアボーナスで手に入るアルバート01のレプリカモデル
装弾数:3発

レプリカで装弾数が3発と少なく、すぐにリロードが必要になる反面、
強装弾を使用した時の威力は絶大でモールデットにヘッドショットすると確実にクリティカルが出る。

 

エイム力があるとハンドガンでありながら、かなりの火力を発揮できますが、
当てれないと装弾数3発なので即リロードしなければならないのでスキも結構生まれやすいです。

リコイルも大きく連射もキツイので威力は強いが使用するにはコツがいると感じます。

 

アルバートがブラックとシルバーのツートンカラーに対して
こちらはオールブラックのカラーリングになっているのが特徴です。

ただ…

普通にゲーム中のカラーリングはレプリカでも黒とシルバーのツートンなんですよね(;^ω^)

ショットガンⅯ37

ショットガンM37は標準的なショットガン
装弾数:4発

 

ベイカー邸一階で壊れたショットガンと交換する形で入手できます。

ポンプアクション式で連射は苦手だが、至近距離の敵に大ダメージを与えることができます。
序盤から終盤まで幅広く活躍できる1丁ですね♪

 

バイオ7では拡張マガジンチューブを使用していないモデルを再現しているので実銃通り4発で再現されています。

モデルはイサカ・M37ウェザーライトで最も成功した有名なショットガンの1つといっていいでしょう。

ショットガンⅯ21

ショットガン21はベイカー邸1階で入手できる壊れたショットガンをリペアキットで修理することで使用できる。
装弾数:2発

ショットガン21は作中で最も瞬間火力が高い武器で、装弾数がたった2発しかない上下二連ショットガンで代わりに至近距離の相手に絶大なダメージを与えられます。

 

モデルは西部劇でお馴染みのウィンチェスター社が製造しているウィンチェスターⅯ101ショットガンがモデルだ!
名前がⅯ21なのでウィンチェスターⅯ21がモデルだと思われているが、M21は水平二連なので名前だけのようですね。

 

取り回しを考え抜いた重量バランスでクレー射撃などで抜群の安定性を発揮する人気のショットガンですね♪

エンドオブゾイでも使用が可能で、基本素手での戦闘が多いジョーですが、
難易度ノーマルのクリア特典で入手できます。

ですが弾薬が手に入らないので無限弾薬がない状態では計7発しか使用できないので
ワニを倒したりする補助的な使い方がメインになります。

トールハンマー

トールハンマーはアルバート・ウェスカーが残した遺産から作製された対B.O.W用フルオートショットガン
装弾数:12発

 

トールハンマーのデザインのモデルは東京マルイのSGR-12でエアガンオリジナルショットガンですが、
ベースになったモデルはフルオートショットガンのAA12です。
つまりトールハンマーはAA12をモデルにしたSGR-12の派生モデルといったところですね。

アルバートウェポンシステムの2作品目であり、現代の最新装備であるM-LOKハンドガードが装備され軽量化されている。

戦況に応じてタクティカルライトや光学サイトを搭載でき、
ベースになっているAA-12から 引き継いでいるフルオート機構によって近距離では圧倒的な火力を発揮する。

作中ではセミオートのみですが、
フルオートでの射撃は一瞬に敵が粉みじんになってしまうでしょうね。

 

アルバート01では対処しきれない敵や至近距離の敵への瞬間火力が高いので
狭い場所ではトールハンマーの方が有効に戦えて、

ラスボス戦のルーカス戦ではアルバート01と
トールハンマーを交互に使い分けて倒していくことになります。

 

カスタムパーツとして2つのサイトが入手できます。

  • トールハンマーサイトA=標準装備
  • トールハンマーサイトB=集弾率低下&威力増加
  • トールハンマーサイトC=集弾率上場&威力増加

マシンガンP19

ミア編から入手できるサブマシンガンがマシンガンP19
装弾数:64発

1発辺りの威力は低いながら、持ち前の連射性能で敵を倒すことができるミア編では心強い武器です。

 

基本的にミア編では入手できる武器が少ないので、遠距離用の射撃武器としては主力武器として使うことになります。
マズルジャンプが大きいので、エイムコントロールが必要になりますね。

 

モデルはロシアのイズマッシュ社のサブマシンガン PP19 BIZON

AKと同じフレームレシーバーを使用しながら、筒状のスパイラルマガジンを装備することでサブマシンガンの中でも9×18㎜マカロフ弾を64発という大量の弾丸をロードすることができる。

 

特殊な形状のマガジンなので携行性が悪く、リロードにも通常のAKと違ってフロント側にある棒にマガジンを引っ掛ける必要があり、癖があるので時間がかかるのが難点です。

この仕様は作中のリロードにも再現されていて、通常のAK系のリロードよりも時間がかかっている印象

マグナム

作中で唯一のマグナム拳銃です。
装弾数:7発

トレイラーでアンティークコインを9枚と交換することで入手できます。

武器としては最高クラスの攻撃力とバランスが取れた連射性能・装弾数が魅力的な武器ですが、
マグナム弾があまり入手できないので使用回数がかなり限られています。

 

アンティークコイン自体探すのが難しく、交換したとしても中盤~後半になって使用回数もさることながら使用する敵も限られてくるのでイーサンがストーリー中で使える最も強い武器といっていいでしょう。

 

モデルは世界初の自動オートマグナム拳銃と名高いAM社の.44オートマグ
販売当時の加工技術や設計が甘かったたために頻繁に動作不良を起こす問題作として(オートジャム)という侮蔑を込めた名前をつかられているほどの迷銃です。

 

ストーリー中にマグナムを見つけたときにこのフォルムを見て
「ゾイはとんでもない物をオススメしてきたなwww」と思いました(;^ω^)

 

オートマグが入ったゲージには「反動はデカいけれど、威力はあたしのお墨付き」なんて書かれていましたが、
続きがあるなら「ジャムが頻繁に起きてまともに打てないけれどもね」でしょうね。

 

とは言ってもゲームなのでジャムを起こすことはありませんので安心して敵に打ち込みましょう!

ポケットナイフ

警官から護身用として手渡される折り畳み式のナイフ
武器の中でもリーチや威力が貧弱なので、敵の攻撃が食らいやすいサブウェポン

 

ベイカー邸を訪れた警官が渡してくれたナイフですが、興奮してイーサンに渡してくれたのはポケットナイフのみ…

「ポケットナイフだって!!」というセリフはイーサンだけでなくプレイヤーのみなさんも叫んでしまったことだろう。

サバイバルナイフ

ミア編から使用できるようになるナイフ

ポケットナイフよりも少し威力が高いナイフですが、基本的に銃の方が強いのでサブウェポン的な扱い

タクティカルナイフ

NOT A HEROでクリスのみ使用可能なナイフ
ナイフの中では一番攻撃力が強く、扱いやすい

逆手持ちで素早い攻撃が可能でクリス専用にカスタムされています。

 

最高難易度ではクリスは最初はハンドガン・ショットガンを装備しておらずにこのタクティカルナイフのみ装備しています。

なので基本的にナイフと体術で序盤を進むことになるので、
やり込む人は必ずお世話になるナイフでもあります。

 

最高難易度とはいえ戦場にナイフ1本で出撃するんなんて頭がおかしいですwww
最初からB.O.Wを殴り飛ばす気満々のゴリスさんだったようです(;´∀`)

手斧

序盤にミア戦で使用できる武器

序盤ではハンドガンⅯ19とこの手斧のみしか武器はないので必ず一度はお世話になる武器でしょう。

最高難易度(Mad House)では一番の鬼門が最初のミア戦といってもいいレベルで、
ハンドガンⅯ19だけでは倒しきれないので手斧を使うことになります。

 

歴代バイオシリーズではほとんどナイフでの近接戦闘だったのでハンドアックスを使うのは珍しいですね。

バール

血清を打つルート分岐イベントでゾイを選んだ時のみ使用できる武器

ミアの廃船ステージの最後にイーサンを助けた後、浸食が進んだミアを倒すためにイーサンが使用します。

 

船内に落ちていたとりあえず使える武器で、
ココでしか使用できないので一番使用頻度が少ない武器の1つでしょう。

チェーンソー

ベイカー邸地下でジャックと戦う時のみに使用できます。
一定のダメージを与えると通常の銃を使用しての戦いからチェーンソーを使用できるようになる。

 

木工用の古いチェーンソーなので加工場のカンヌキを破壊すると同時に刃が折れて使い物にならなくなります。

ジャックもハサミ型のチェーンソーも使用し、バイオ史上最も激熱なチェーンソーバトルを繰り広げることができます!

 

なぜハサミ型に改造されているのか分かりませんが、
バイオ4からチェーンソーが登場して以来「チェーンソーで敵を倒してみたい」という夢を叶えることができますね。

丸鋸

丸鋸はクリアボーナスとして本編ノーマル以上を4時間以内クリアで解放される無限武器

通常の工具の丸鋸ですが無限に使用できて、接近してきた敵をこの微塵にできます。
四つん這いのモールデットには特に効果的で、突っ込んでくるモールデットを構えているだけで倒すことができます。

 

通常のモールデットに対しても効果的で銃の弾丸を節約することもできますし、通常のモールデットや徘徊しているジャックにもかなり効果的な武器なのでこのバイオ7で最強と言ってもいい武器ではないでしょうか?

バーナー

ベイカー邸で転がっていたバーナーヘッドととバーナーグリップをつないだルーカス作製のカスタムバーナー
装弾数?:150

火を苦手とする虫系の敵やマーガレットにかなり効果的な武器になります。

 

銃と違って、マンストッピングパワーがないのでひるませることが難しい反面、
素早く広範囲を焼き払えるので飛んでいる虫などには効果的!

 

画像からもわかるように、バーナーヘッドとガス缶、自転車のハンドルフロントブレーキで作られているDIY感あふれる力作だ!
こんなものでB.O.Wと戦える武器を作れるのだからルーカスのクラフト力はやはり相当な物の様だ(。-`ω-)

リモコン爆弾

リモコン爆弾は廃船パートから使用できる設置型の遠隔操作可能な爆弾

リモコン型なので設置して敵を誘導して爆発できるので安全に大ダメージを与えることができる。

 

廃船パートは武器が少なく、特に瞬間火力が高い武器が少ないので狭い通路で敵がいるところでは一撃で倒すことができる威力を発揮するのでかなり重宝する。

グレネードランチャー

グレネードランチャーはルーカスがジャンク品で作ったハンドメイドのグレネードランチャー
装弾数:1発(神経弾・焼夷弾切り替え式)

単発式のグレネードランチャーで神経弾と焼夷弾を切り替えて発射することができます。

 

設計図がバイカー夫妻の寝室横の物置から発見されるのでちゃんと考えて作った一丁らしく、
ショットガンにも負けない強力な武器の1つとして最後まで活躍できます。

AMG-78

AMG-78はエンドオブゾイでジョーが最後に使用できるようになる武器

元々は武器ではなく、青のアンブレラの作業員が使用する運搬用のガントレットらしく
正式名称(advanced multi-purpose gauntlet)=高度多目的ガントレット

 

神経パルスを増幅するチャージを行うことで最大で50馬力以上の出力を発揮するので、
このチャージを生かしてスワンプマンのジャックを殴り飛ばすことになります。

 

難易度ノーマル以上で試作機であるAMG-78αが入手できます。

AMG-78αは通常のモノよりも威力が落ちるがクリア特典として最初から使えるのでモールデット相手にとても有効!
ジャージでどんどん敵を殴り飛ばしていけます!

更に、最高難易度(JOE MUST DIE)をクリアすることで最強のAMGであるデュアルを手に入れることができます。

 

AMG-78 dualは右手と左手で同時にチャージナックルを放つことができるのでほとんどの敵を1チャージで沈めることができる最強の武器です。

これを使えばスワンプマンでさえも敵ではなく圧勝することが可能ですね。

ムラマサ

ムラマサはエクストリームチャレンジ(ノーマル)を全て達成したら貰える武器

見た目がおどろおどろしい呪いの武器で切りつけた敵の体力を吸い取って回復することができる変わった武器
見かけに反して攻撃力は低く、素手の方が威力が高いが、高難易度では敵の攻撃が強く回復が追い付かなくなる。

 

そんな時に敵の攻撃が届かない場所などで地味に切りつけて体力を回復することができる優秀な武器です。

この武器があるとないとではかなり攻略難易度が変わってくるので最高難易度をクリアするには絶対に持っておきたい武器ですね!

投げ槍

ジョーお手製の投げやり

鉄くずを木の棒に巻き付けているだけという簡単なつくりながら、
貴重な遠距離攻撃手段なのでワニ相手にとても重宝します。

 

刺さった槍は無くならずに刺さったままになるので、スワンプマンなどに使うと槍まみれにすることができますwww
意外に敵で遊ぶこともできる面白い気なのかも?

投げナイフ

攻撃力は低く、まともな武器にはならない

相手に当てることで注意を引き付けてトラップに引っかけたりすることができる。

アイテムや武器が少ない(JOE MUST DIE)ではこの投げナイフをうまく使っていくことも必要になっていきます。

ステイボム

ジョー・ベイカーお手製の設置型の炸裂爆弾

木の杭を内蔵していて、見た目的にも威力的にも高いです。

こんな爆弾をどんなふうに持ち歩いているのか気にあるところだ(;^ω^)ω^)

グレネード

普通の手榴弾
ピンを外して投げると爆発し広範囲を攻撃できるハンドグレネード

モデルはⅯ67破片手榴弾
形状からアップルグレネードと呼ばれる有名なグレネードですね。

焼夷グレネード

投げると周囲を激しく燃やすハンドグレネード

通常のモールデットには効果が薄いが、小型モールデットは大量に襲ってきて耐久度も低いのでこの焼夷グレネードが最適に対処できます。

モデルはM18スモークグレネード

神経ガスグレネード

グレネードランチャーと同じ神経ガスをまき散らす神経グレネード
神経を麻痺させることで一時的に敵の動きを封じることができる。

イーサンでは麻痺させて動きを封じてからヘッドショットを狙う感じですが、
クリスは体術でモールデットを殴り飛ばせるのでクリスとは非常に相性がいいグレネードです。

 

モデルはM84スタングレネード
元ネタはフラシュバンなのでガスグレネードではないですが、非殺傷型グレネードということで採用されたのかも?

 

 

 

-エアガン

Copyright© ミッコーブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.