好きを大切に!好奇心に忠実にチャレンジするブログ

ミッコーブログ

エアガン ゲーム・アニメ・コミック

サムライエッジA1 ジルモデル レビュー!リベレーションズ1で活躍したリファインされたサムライエッジ!

更新日:

バイオハザードのオリジナルカスタム拳銃(サムライエッジ)その始まりはバイオハザードの3つ目の作品に当たるバイオハザード3 last escapeでした。

初期ハンドガンに設定されていたのが、初めてのサムライエッジであるジルモデルです。

 

ベレッタM92FSをカスタムした結果S.T.A.R.A専用の特殊拳銃として登場!その中でも4機種のみ特別なカスタムが施されていたジルモデルですが、ストーリーが進むにつれてさらに進化していきました。

その結果生まれたのはバイオハザードリベレーションズ1でジルが使用したサムライエッジA1ジルモデルです!

 

という感じでジルモデルの歴史をサラッと書きましたが、今回紹介するジルモデルA1は初期型のジルモデルをベースに新型のM9ブローバックエンジンを搭載して東京マルイが送り出した限定生産モデル。

すでに今では生産終了していますが、ジルモデルA1のカッコよさを見ていきます。

サムライエッジA1 ジルモデル スペック

サムライエッジA1 ジルモデル スペック

  • 全長   216㎜
  • 重量   961g
  • 弾丸   6㎜BB弾
  • 作動方式 ガスブローバック式セミオート
  • 装弾数  26発+1発 
  • 価格   24800円(販売終了)

サムライエッジA1ジルモデルはバイオハザードの架空の都市(ラクーンシティー)にあったR.P.D(ラクーン市警殺)の特殊部隊の精鋭(S.TA.R.A)のメンバーに支給された特殊鎮圧用のハンドガンです。

特にS.TA.R.Aメンバーの中のクリス・ジル・バリー・ウェスカーにはサムライエッジのプロトモデルの性能試験に参加したことで個人の考えを取り入れたカスタムが施されました。

 

ジル・バレンタインはそんな特別カスタムされたサムライエッジを使ってラクーンシティーを脱出。

その後もジルが保管していましたが、BSAAのケッチャム・クエントがかつてのサムライエッジをベースにリファイン&カスタムを施して過激化するバイオテロに対応したモデルを作り直しました。

それがサムライエッジA1ジルモデルになっています。

 

因みにバイオハザードRE:3で登場したサムライエッジジルモデルをこのA1をベースに作ったことがあるので良ければその記事

 

サムライエッジA1ジルモデルは新型M9ブローバックエンジンを搭載しているので東京マルイが作っている旧M92Fよりも性能が上がっています。

ベースはM9A1なのでレールドフレームが装着されて、ライトなどのオプションパーツが取り付け可能になっていますね。

もちろんジルモデルが持つ特徴はそのままにしているのでかつての旧ジルモデルの進化バージョンだということがぱっと見で分かります。

外側には化粧カバーがあったんですが、残念ながら中古で買った時にはすでにカバーはありませんでしたが、他のガスガンと違ってこんな専用のガンケースに入ってきます。

これだけで結構しますよね!新品で買えば2000~3000円程度はするはず!

説明書にはジルモデル専用の説明書と専用パーツリストが入っていますが、パーツが専用品でなくなり次第、交換終了なのでサバゲーなどではあまり使わないほうがいいです。

スタンダードのサムライエッジを使うことをオススメします。

ここも本来はオリジナルピンズが入っているのですが、僕が他のサムライエッジのカスタムのために使ってしまったので入ってないです。

ここに入っているピンズはメチャクチャクオリティーが高いのでかなりお気に入りです。

サムライエッジA1 ジルモデル 外観

次に外観を見ていきましょう!

新型Ⅿ9をベースにサムライエッジはブリガーディア強化スライド・ハイブリッドグリップ・オリジナルサイトなどのカスタムが施されてますが、ジルモデルそんなサムライエッジSTDからカスタム点が少なくてメダリオンの色や刻印、スライドストップのノーマル化などですね。

僕はサムライエッジが大好きなんでこの姿だけでもう眼福ですwww

 

ホールドオープン!ベレッタなので問題なくスライドストップも稼働します。

コッキングするときは普通のベレッタと比べると前方にコッキングセレーションがあるのでコッキングしやすい。

スライドは肉厚の強化弾を撃つことを前提にしたブリガーディアスライドが装備されて、左側には(S.TA.R.A R.P.D special team)の刻印、右側には(custom kendo shop)の刻印がありますね。

このジルモデルのスライドは新型Ⅿ9で数少ないブラック塗装+kendo刻印なのでこのスライドだけでも希少性が高い!

やっぱりサムライエッジはkendo刻印の方がカッコイイです!⇦(個人的偏見)

フレームはM9A1と全く同じフレームがついていますので、フレーム前方した側には20㎜のアンダーレールが標準装備。

ライトが取り付けられるようになりましたね。どんな場所でも使いやすくするために拡張性を上げたって感じです。

使わない人は使いませんが、あって困るものでもないし、スタイルがよりタクティカルになった感じですね。

マルイさん!限定モデルにぐらいリアルタイプのリコイルガイドつけてよwww

時々ネットでも見かけますが、この新型Ⅿ9のリコイルガイドにはなぜかオリジナルデザインになっているんですよ。ちょっとここは改善してほしいところ!

グリップ前後にはちょっとしたチェッカリングが装着されているので滑りにくいようになってます。

素手で握っても痛くないし、使いやすいです。

サムライエッジの特徴の一つであるハイブリッドグリップも旧型サムライエッジと比べるとよりリアルで細見な作りになりました。なので旧型のサムライエッジよりもかなり握りやすい!

 

グリップスクリューはオクタゴンタイプになってちょっとメンテナンスがめんどくさくなりましたね。ここは人によってはマイナスネジタイプに変えたほうがいいかも。

メダリオンはもちろんジルのパーソナルカラーであるライトブルーのメダリオンが装着されてます。鮮やかでかっこいい!

ここも旧ジルモデルから継承されている部分

公式からは服に引っかかりにくいように小型のノーマルスライドストップが装着しているといってますが、どうやら後付け設定らしくて強引に小型スライドストップの理由にしたらしい。

確かに本来サムライエッジにはロングタイプのスライドストップが標準装備されているのでわざわざデテューンする意味がそれくらいしか思いつきませんからねwww

オリジナルタイプの3ドットサイトが装備 このサイトが本当に見やすくてかなりお気に入りです!

旧型では亜鉛合金でできてましたが、ここはグレードダウンしてしまっていてABS樹脂で作られています。せっかくなら金属パーツにしてほしかった。

フロントサイトも同様でABS樹脂製です。 バレルのシルバーバレルの雰囲気がいいですね。

このシルバーバレルも限定のサムライエッジ使用のマットシルバータイプのメッキがされてます。

サムライエッジSTDではクロームメッキ?がついていてキレイなんですが、ギラギラしすぎていて本体の雰囲気から完全に浮いてしまっていたので限定品は雰囲気にもちゃんと気が配られているのもわかりますね。

握った感じは今の人間工学的なグリップには負けますが、それでも握りやすさはかなりいい!グリップのシボ加工がいい感じな滑り止めになってますね。

旧型よりもグリップが細くなっているで、そのこともあって進化しているなぁ~って感じます。十分使いやすいです。

マガジンは257gで本体の4分の1程度で重すぎず、軽すぎずな重量。旧型Ⅿ9とも共有できるマガジンなので重量は変わっていませんね。

サムライエッジA1ジルモデルを簡易分解!

次に簡易分解!普通のベレッタと同じですが、一応やっていきます!まずはマガジンを抜いてテイクダウンラッチを下げてからスライドを引き抜きます。

簡単ですね。特にどうということはないです。何かトラブルがあったときも対応が簡単です!⇦新型Ⅿ9はちょっと故障が多いので(-_-;)

ホップアップの調整も簡単バレルを外す必要もないので、簡易分解ができたらすぐにダイヤルにアクセスが可能です。

サムライエッジA1 ジルモデルとベレッタ Ⅿ9 比較!

ジルモデルとベレッタⅯ9を少し比較しましょうか。

本当はⅯ9A1の方がいいんでしょうが、残念ながら故障して今は箱の中で眠っているのでノーマルのⅯ9で比較します。

 

ざっと見ただけでも違いが分かりますね。スライド・バレルグリップ・フレームなどがカスタム化されているのでサムライエッジの方がインパクトが強い!

でもそれ以外は基本的に同じパーツでできているのでジルモデルがサムライエッジの中でも最もベーシックに近いと変わります。

カスタムベースには最適ですね♪

サムライエッジA1 ジルモデル 命中精度

ジルモデルの命中精度を測ってきました。

使用弾はS2Sの0.2gバイオBB弾 射撃距離は約10mでガス1チャージ約10秒でした。

命中精度はめっちゃいいですね!

箱出しでこの性能は楽しすぎますやっぱりマルイさん最高!

 

ちょっと外れてる弾もありますが、これは楽しすぎて連射気味に撃ったせい⇦ちゃんと命中精度計れ!

同弾もあったのでターゲットには20~22発程度しか確認できませんでしたが、撃っているときは全弾命中しているのを確認できたので恐ろしい命中精度だと思います。(箱出しでは)控えめに言って楽しい!!

サムライエッジA1 ジルモデルの評価は・・・

レア度
100点
クオリティー
75点
性能
90点
価格
20点

という感じでサムライエッジA1 ジルモデルのレビューでした。

サムライエッジは大好きですが、ジルモデルのカスタムは控えめなのであまりインパクトはないです。

本当に好きな人以外はいらないかもしれません。

中には「限定品で言ったってあまりSTDモデルと変わらないじゃん!」という人もるでしょう・・・それはたぶん正しい・・・

 

でもカスタムベースとして一番STDモデルに近い分伸びしろがあるモデルだと思ってます。

バイオファンとしては絶対に押さえておきたいエアガンだったので来ましたが、確かにサムライエッジに興味ないと高い値段払ってまで買う必要はないです。STDモデル買いましょう!

でも中古品の価格も上がってきているので希少価値が上がってきているモデルでもありますので、個人的には買って損はなかったなぁ~と思いました。

もしもジルモデルが欲しい人はメルカリやヤフオクで探してみましょう!


-エアガン, ゲーム・アニメ・コミック

Copyright© ミッコーブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.