好きを大切に!好奇心に忠実にチャレンジするブログ

ミッコーブログ

エアガン

オススメのMk23 SOCOMピストルのエアガン4選!スネークに成りきれる完成度の高いMk23はコレだ!

更新日:

今回はオススメのH&K Mk23についてご紹介します。

MK23ソーコムといえばメタルギアソリッドでおなじみのスネークの愛銃の1丁として人気が高いです。そんなMk23はサバゲーだけでなくスネーク人気もあって非常に人気が高いエアガンの一丁になっています。

でも各社MK23を販売しているのでおススメのMK23を4丁紹介します!

作っているメーカーによって使い方や楽しみ方が大きく変わるので使い方や価格によってオススメのMK23ソーコムが変化するので自分に合ったMk23をチョイスすることをお勧めします!

他のスネークの歴代の愛銃についてはこちらをどうぞ!

東京マルイ固定スライドガスガン SOCOM MK23

ザ・ド定番のサバゲー最強クラスの固定スライドガスガンのMK23ソーコムです。

Mk23のエアガンといえばコレ!っというイメージです。

 

東京マルイの精度の高い命中率と固定スライドならではの作動音の少なさを最大の武器にして場所を悟られることがないので、

サバゲーでめちゃくちゃ強いガスガンとして知られているサバゲー最強クラスのガスガンです!

このマルイの固定スライドガスガンのMK23ソーコムの利点はそれだけでなく約12000円程度でフルセット=本体・サプレッサー・L.A.M(レーザー・エイミング・ライトモジュール)が最初から揃っていて、迫力あるフルセットのソーコムをとても安く手に入れることができます。

つまりはメタルギアで登場したMK23ソーコムをこの固定スライドのMK23ソーコムを買うだけで再現できるということ!メタルギアでスネークが使っていた銃が欲しい!というのなら最初に候補に入る一丁ですね。

 

ただデメリットとしては固定スライドガスガンというカテゴリーなので迫力あるブローバックはしません!

スライドは引くことができますが、ダミーで発射機能には関係しないです。

あとはサプレッサーは効果抜群ですが、L.A.Mの方は完全におまけ程度の明るさでおもちゃレベル。。。正直物足りない

中には電球をLEDに交換して明るくするカスタムがありますが、軽い分解とハンダ付けが必要になります。

東京マルイ エアコッキング Mk23 (10禁&18禁)

最も安価に手に入るのがマルイのエアコッキングシリーズのSOCOM MK23です。

価格が2500~4000円程度で手に入るので最も手軽にスネークの使うMk23を体験できるのでおススメです!

価格から固定スライドガスガンのMK23の下位互換のような感じますが、

エアーコッキングなのでガスやバッテリーなのパワーソースが不要なこと、レールやバレルの規格が固定スライドのMK23 と同じなので16㎜の正ネジ対応のサプレッサーと対応したL.A.Mやレールマウントを取り付けることができます。

 

もちろん安価なので細かい部分の出来はガスガンに比べると劣ってしまいます。

でもこの価格帯でリアルタイプのマガジン、ハンマーが可動式、アンビマガジンリリース再現などコスパはすごく優れていて本体と6㎜BB弾があればすぐにでも楽しめるのでかなりおススメです!

KSC Mk23 SOCOM

固定スライドやエアコキでは満足できない!迫力あるガスブローバックのMK23が欲しい!という人はKSCのMK23 US SOCOMがおススメです!

すでに廃版になっていて入手するにはメルカリやヤフオクで探すしかないですが固定スライドガスガン・エアコッキングにはないリアルな迫力を会見できますよ!

このKSCのMK23はガスガンでは数少ないガスブローバックとして再現しているもので、内部のシステムことKSCの最新システム7は内蔵されていませんが、ハードキック(リコイルが強い)のガスブローバックを体感できます。

 

しかも一応MK23のレイルやバレル先端の16㎜のネジ切が同じなのでマルイ製の固定スライドガスガン用のサプレッサーとL,A,Mが取り付け可能です!

これはガスブローバックする本格的なMK23 ソーコムのフルセットが楽しめるということです!

 

デメリットはKSCのMK23 は既に廃版になっていて中古しかないこと、マルイのサプレッサーとL.A.Mは別売りしていないのでフルセットを買うかメルカリやヤフオクで出品されている物を買うかになるでしょう。

ガスブロのフルセットMK23 を作るには少し難易度が高いですが、集めたら再現度が高いメタルギア仕様のMK23を作り上げることができます!

KWA(UMAREX) MK23

KWAは先ほど紹介したKSCと昔に商品開発の提携をしていたため基本的な構造はKSCと共通になっている海外エアガンメーカーです。

これなら(KSCの劣化バージョン)にしかならないのですが、海外の規制を基準に製造しているので、スライドがメタルスライドを採用していて質感がとてもリアルです。

KSCではすでにMk23を廃版にしていて新品で手に入れることができませんが、このKWAのMk23は在庫切れはあるものの現在でも入手することが可能になっています。

 

もちろんKSCがベースなので16㎜正ネジのサプレッサーやL.A.Mなども装着可能になっていてエアガンの中で一番リアルなMK23になっています!

 

デメリットとしてはとにかく価格が高い!ハンドガンにしては圧倒的に価格が高いです!新品価格がは約3万円程度

材質に金属が使われているのでその分高いということ

 

それに日本の法律においてエアガンのハンドガンでは主要部品が金属というのはあまりよろしくなくて、スライドかフレームが金属製 いわゆるハーフメタルで作られる構造は法律に触れそうで触れないようなグレーゾーンに入っています。

全て金属で作られた物はフルメタルで完全に違法なので論外ですが、一応ハーフメタルは半分樹脂素材で作られているので法律には抵触しないという考えですね。

 

でもこれは管轄する警察によって考えが異なるため完全に安心できるという物でもないです。(一応違法ではありませんが・・・)

少しでもリアルなエアガンが欲しいという人にはお勧めできますが、お座敷シューティングならいざ知らず、サバゲーで使用することを想定しているのならやめておいたほうがいい1丁です。

おまけにMK23をさらに楽しくするオプションを紹介

ということで各お勧めのMK23 ソーコムを紹介しました。

KWA以外は手放しでオススメできますが、KWAはお座敷シューティングやインテリアとして使うのならいいでしょうが、材質がグレーゾーンなので人目に触れるサバゲーなどでは使うことをお勧めできません!

 

 

一番のお勧めはやはりド定番のマルイの固定スライドガスガンのMK23です!

約12000円程度で フルセットで楽しめるのはすごくすごく魅力的!作動の迫力はありませんが、その代わり隠密性・命中率が高いので当てるのがとても楽しいガスガンになっています。

 

ここでさらにMK23を楽しむアイテムを紹介します!

元からついているサプレッサーとL,A,Mでもかなり楽しめるんですが、使い方によってはフルセットについているオプションパーツは邪魔と感じるときもあったんです。

マルイ製タクティカルサイレンサー

最初にお勧めするのはマルイ製のタクティカルサイレンサーです。

16㎜正ネジ対応のタクティカルサイレンサーでブラックとTANカラーの2種類が販売されています。

 

「え?サプレッサー(サイレンサー)ならすでにセットについてあるじゃん!買う必要なくない?」と思うことでしょう。ごもっとも!

フルセットのMK23についてあるのはMK23専用のサプレッサーなので消音効果は高いのですが、その代わりに長くて、重量が重いのでサイドアームとしては使いづらくなりますし、致命的なのはサプレッサーが太いのでサイトと被ってしまって狙いを付けられない!

 

これではせっかく命中精度が高くても狙う楽しさが失われてしまうのでもったいない!

そこで登場するのがマルイの16㎜正ネジに対応したタクティカルサイレンサーです。

元々ガスブローバックのHK45やFNX45などに対応するオプションパーツとして販売されたんですが、MK23にも問題なく取り付け可能です。

 

それだけでなく適度な長さなので取り回しもよく、細いのでサイトがサイレンサーに被らないのでサイトで狙うことができます。

もちろん消音性が落ちるのでサバゲーで消音性を重視したいのならば他のサイレンサーを使うなりする必要がありますが、取り回し、サイティング重視、お座敷シューティング用ならお勧めできるオプションパーツです!

ライラクス アンダーレールマウント

Mk23には専用のライト(L.A.M)が装着することが可能ですが、Mk23のレールはこのL.A.M専用のレールシステムになっています。

つまり他の銃に付けることができる20㎜のピカティニーレイルに対応したオプションパーツを取り付けることができないということ

ソーコムのライト=L.A.Mというイメージですが、正直ここまで大きい必要がないと思うこともあります。

 

サバゲーでも普通のタクティカルライトを付けたい人もいるでしょうし、お座敷シューターならレーザーサイトを付けたい人もいるでしょう。

そんな汎用性が高い20㎜のレールを取り付けられるアンダーレールマウントにはMK23の遊びの幅を広げてくれます。

MK23 カービンコンバーションセット

先ほどマルイの固定スライドガスガンは静音性・命中率に優れると書きましたが、そのメリットを使ってMk23をカービン化するキットです。

このキットにMK23の固定スライドガスガンを組み込むことで簡単にカービン化することができてセミオートのガスライフルのように扱うことが可能になります。

ストックが付くのでさらに命中精度が上がるのでサバゲーでMK23をメインに使いたい人にはお勧めできるキットです。

-エアガン

Copyright© ミッコーブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.