好きを大切に!好奇心に忠実にチャレンジするブログ

ミッコーブログ

免許取るならMTそれともAT限定どっちがいいのかな?車に興味ないんだったらAT限定でよし!

更新日:

こんにちわ ミッコーです!

以前に知り合いからとある連絡があってそれは「自動車免許取りたいんだけれどもマニュアル(MT)免許とオートマ(AT)限定免許どっちがいいの?というもの

昔はMT車のみしかなかった時代もあることを考えれば選択肢が広がってみんな悩みどころなのかもしれないです。

とはいえ自動車免許の取得率下がってきているこのご時世でも地方ではやっぱり車がないとやっていけないので取らないという選択肢は取れないのも事実なのですが、、、

なので答えは一つ!AT限定でよくないか?です

なぜ自動車免許はAT限定で十分なのか?

それじゃなぜ自動車免許はAT限定で十分なのかということから

現在自動車は大体2つの操作方法で分かれています。お察しのとおりAT車とMT車ですね。

AT車はクラッチ操作とギア操作を自動でやってくれるのに対して、MT車はクラッチ操作とギア操作は自分が手動で適切なタイミングに操作しなければいけません。はっきり言ってMT車の方が難易度は高いです。

AT車は基本的にシフトレバーをDレンジに入れてブレーキ離すだけなので簡単に操作できます。

MT車はシフトをまず1速に入れて半クラッチ⇒クラッチを完全につないで⇒クラッチを切って⇒2速にシフトを入れて⇒クラッチをつないでと、、、、こんな感じでギアを操作していって状況に応じたギアまで上げていきます。

 

ぶっちゃけめんどくさいですよね! 

「中にはそれが醍醐味じゃん!」という僕の意見に共感してくれる人もいるんですが、

車興味ない人からすると「え~なんでいちいちそんなにギアを入れ替えなくちゃいけないの?非合理的!」とごもっともな反応が返ってきます。

道路を走るだけなら大体の人はできるだけ疲れずに楽に走りたいはずなのでAT限定で十分だといえます。

MT車はほとんどないから免許持っていても意味がない!

次にMT免許持っていても意味がないということを

といってもないよりはあったほうがいいに決まっているし、全く意味がないというのは無理があります。

基本的にトラックやバスなどはMT車が主流です。(AT車のバスやトラックも増えてきていますが)

大きい車は壊れたときの修理も高くつくのでMT車の方が維持するのが楽らしいですから、でもMT免許持っていてもトラックやバスに乗る人います?

就職するのがトラックかバスを運転するのだったら是非取っておいてほしいですが、ほとんどの人は運転することがないはず。

引用 H.ポピーショッピング

それに今現在日本車はほとんどAT車になっています。

日本のAT車普及率は脅威の98%といわれていています。つまり100台あるうちの2台しかMT車がないことになりますね。こんなAT車だらけの中でMT免許を無理くり取る意味はほとんどないように思えます。

MT車もないことはないですが、スポーツカーとかの車が趣味の人向けの車や軽トラ、SUV、一部軽自動車ぐらいです。

もしもMT車に乗ることになったらAT限定免許解除!

ここまで普通にMT車免許いらないだろ!っといってきましたが、どんなタイミングで普通自動車免許を使うか分かりません。

例えば今度仕事でMT車に乗ることになりました。でもAT限定の普通自動車免許ではMT車は運転できません。どうしましょ、、、、

AT限定免許を解除するためにもう一度教習所行けばよくね?

 

AT限定普通自動車免許は後からでも限定解除できて普通自動車免許にできます。もちろん教習所でMT車で練習することになるんですが、ここでうれしいことがあってAT車で培ってきた技術をそのまま応用できます。

最初になんの免許も持たずに自動車学校行っていたときは皆さんハンドル操作やアクセル操作、ブレーキ操作諸々おぼつかないのが普通です。そんなおぼつかない状態で普通自動車免許を最初から取ろうと思っているんですから不安にもなるでしょうね。

 

でも限定解除講習では運転に必要な基本操作をほぼマスターした状態でMT車を練習することになります。つまり違いがクラッチ操作とシフト操作のみなのでこの2つの動作の練習に集中できるということ。

全く運転したことがない人がMT車乗るのとAT車運転したことがある人がMT車を乗るのではベースの経験値が全然違うので割かし早くMT車に慣れることができます。

教習所によって違うかもしれませんが、僕の通っていた教習所では最低4時間程度の講習でMT車の講習は終わってあとは免許センターにいってハンコ貰えば終了なのです。以外に簡単でしょ♪

だからMTにするべきかAT限定にするべきか悩んでいるんだったら迷わずAT限定にしたほうがストレスなく教習が進むのでいいかと思いますね。

車が好きだったり、MT車乗りたいぜ!っていう人は最初から普通自動車免許を狙うので特別MT車に思い入れがなかったり仕事で使わないって人はAT限定免許で十分でしょう。

最後にMT車が乗れる普通自動車免許を取る意味は?

世の中のお話によればなんかMT車はちょっと増えてきているお話も聞きます。

そうなると「えっやっぱり普通自動車免許で取ったほうが今後いいんじゃない?」と思うかもしれないですが、この増えてきているMT車って十中八九がスポーツカーとかMT車に慣れている人向けの軽自動車です。

今でもレコードってあるじゃないですか。MP3とかですでにディスクは必要なくてデータとし持ち運びできるのになぜレコードがあるのかというと不便だから!

人間最終的に便利になっていくと不便に楽しみを見出す生き物なんですよ。

それと同じでAT車の方が圧倒的に便利な世の中でMT車が存在している理由は仕事上の理由(トラックは雪道でスタックしたらMT車の方が抜け出しやすい)とか以外なら不便で楽しいから乗っているんです。

でもこれって結構コアな層なんですよね。だってほとんどの人はレコード聞かないでしょ?みんなMP3じゃん!レコードで聞きたいと思うのは絶対にマニアぐらいなもので実用を考えても絶対ⅯP3で聞きますよね。

それと同じで仕事以外でMT車乗っているのはほとんどが車を運転するのが趣味の人ぐらいなのでAT限定免許でも問題ないです。

もし免許をMT免許(普通自動車免許)とAT限定免許で迷っていたり、無理してMT限定免許選んで悩んでいるのならすぐにAT限定免許にしてもいいでしょう。

だって後からいくらでも限定解除できますもん。

-

Copyright© ミッコーブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.