好きを大切に!好奇心に忠実にチャレンジするブログ

ミッコーブログ

プリウスアタックの原因は?何故プリウスはコンビニに突っ込みやすいのかと言われているの?

更新日:

トヨタ・プリウスはハイブリットカーの先駆け的な存在の車で、とても売れている大衆車の中の一台ですよね。

なので道路ではたくさんのプリウスを見かけることができると思いますが、そんなとてもよく売れているプリウスなのですがとても不名誉なあだ名が付けられています。

(プリウスミサイル)(コンビニキラー)なんて呼ばれることもあるんですよ。

なんだかんだでプリウスのあんまりよくない噂聞いたことありますよね。

も実際に事故起こしてる車でプリウスだったことは多くないんですよ!

この異名の正体はよくコンビニに突っ込んでいる車にはプリウスが多いからということらしいですが、実際にプリウスだけが建物に突っ込むわけではないし、事故を起こしている車も圧倒的にプリウスが多いというわけではないですよね。

でも何故こんなにもプリウスはコンビニに突っ込むイメージが強いのでしょうか?

本当にプリウスはコンビニに突っ込みやすいのか?

コンビニに突っ込む車の代名詞と揶揄されているトヨタ・プリウスですが本当にプリウスが危険な車なのでしょうか?

コンビニに突っ込むといっても車にも多くの種類が存在するため一概にプリウスだけが突っ込むはずではないはずです!

というか本当にプリウスだけが突っ込んでいたら逆に何かしらの陰謀があると感じてしまう。。。

ネットで出回っているコンビニに突っ込んだ車達ですが、プリウスだけではないですね。明らかにトヨタ以外のホンダ車やダイハツ車がコンビニに刺さっています。

昔から高齢者によるAT車の操作ミス。。

いわゆるブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故は起こっていたので、1997年から販売されたトヨタ・プリウスだけが特別にお店に突っ込むわけではないようです。

原因はいろいろあるようですが、「トイレに行きたくて焦っていた」、「ブレーキとアクセルを間違えた」とよくあるものが多いのでまことしやかにささやかれるプリウスが発する電磁波の影響を強く受けているとも考えづらい、、、

プリウスだけが事故を起こしやすいという訳ではないようですね。

プリウスがコンビニに突っ込みやすい原因を推測

ですが!実際プリウスは何かとコンビニに突っ込む車としてネタに取り上げられているのは事実ですし、火のない所に煙は立たないわけなので、プリウスには噂になる何かがある可能性があるので、僕個人の偏見と憶測を何個か考えてみました!

推測その1 プリウスのシフトレバーが他のAT車と比べてわかりづらい

f:id:mmikoo-3510-35:20200130210920j:plain

よくMT車を長年運転してきたお年寄りの人が車を買い替えてAT車にしたが、クラッチ操作が必要なくやクリープ現象で前に進むのを分からずに事故を起こす場合がありますよね。

ただでさえAT車でも事故が起きやすいのにプリウスをはじめとするいくつかの自動車には画像のような一般的ではないシフトレバーが装備されています。

レバーを下げるとエンジンブレーキが利くBレンジ、右側だけに動かすとNレンジ、右上だとバックギアのRレンジ、右下だとドライブギアのDレンジに入れることができます。

普通のAT車ではゲート式やストレート式などはありますが基本は上からP、R、N、D、3、2、Lなどのようになっているのでプリウスのシフトレバーは普通のAT車とは明らかに異なるのは見て取れるでしょう。

さらにMT車では基本的にバックギアのRレンジのポジションは右下の場合が多いので、今までMT車に乗ってきた人がそのままの感覚でプリウスのシフトレバーを右下に入れるとどうなるでしょう?

バックのRレンジに入れたつもりがプリウスのシフトレバーの右下はDレンジになっているので、コンビニに頭から駐車しているとそのままお店の中に突っ込んでしまいます。

「よし!バックしよう」⇒プリウスではドライブギアだから前進してダイレクトアタック!!

という流れになる可能性だって十分あり得ますよね!

つまりこうなるわけです!

なのでプリウスの採用しているシフトレバーが少し特殊なのが原因の一つかもしれません。

結構紛らわしいシフトレバーだと思いますよね。今までのMT車乗っている感覚で乗ると操作をミスる可能性は十分あると思う。

推測その2 サイドブレーキが踏み込み式でクラッチと間違える

AT車を運転している人でもPレンジだけで駐車している人もいますが、基本はサイドブレーキも掛ける必要があります。

昔は運転席の横側に配置されたレバーを引くことでサイドブレーキを掛ける車が多くありましたが、近年ではサイドブレーキを足元の左上の部分に配置していることがあります。

プリウスもこの踏み込み式サイドブレーキを採用していて、MT車に慣れた高齢者がクラッチと間違えてサイドブレーキを解除してしまう可能性があります。

「クラッチとも違えることってあるの?踏み込み式は高さとか違うと思うけれど、、、」

なんて声があると思いますが、世の中は広いですからどんなことが起こったって不思議じゃないです。

それこそ一応対策としてクラッチとは違う高さや位置になっているもののサイドブレーキだと気づかずにクラッチだと思って操作してしまう十分可能性もあるでしょう。

MT車ではPレンジが存在しないのでサイドブレーキを引いて止める必要があり、レバー式のサイドブレーキが主流なのでMT車に慣れた人ではサイドブレーキと言ったらレバー式が当たり前!左足の位置のペダルと言ったらクラッチペダルなのです!

なのでクラッチと間違えて踏み込み式のサイドブレーキを解除してアクセルを踏んで前進してしまったがために焦って操作を間違える可能性も十分あり得ると思います。

クラッチとは感覚が違うのでこれが原因になるとは考えづらい気もしますが、MT車で慣れたお年寄りには紛らわしい装備なのは間違えないでしょう。

推測その3 プリウスはよく売れていて生産数が多いから

これは単純な話で母数というか生産数が多いからということが予想されます。
プリウスは近年でも大ヒットを飛ばした大衆車としても有名ですよね。

そんなプリウスなのだから生産数が多いのは当たり前!

乗りやすく使いやすい車は多くの人が利用するので必然的に事故に合う可能性が高くなります。

引用 https://jafmate.jp/blog/kurunandesu/180222_4.html

このグラフはプリウスやアクセラ、インプレッサなど各社の主力セダン、つまりプリウスのライバルになる車の売れ行きを現したグラフです。

この2017年の累計販売台数を示したグラフですが、他社の主力セダン車と比べても圧倒的な売れ行きを誇り、

スバル・インプレッサと比べても2倍以上の売れ行きがありプリウスの方が販売台数が高いです。トヨタのブランド力の強さが感じられますね。

性能の高さや耐久性、燃費性能、ブランド力も高いトヨタのハイブリットカーであるプリウスが最も売れているのですね。

このように大量にプリウスが生産され、そのプリウスに乗ると必然的に事故率も高くなり、事故現場でプリウスの亡骸を見る機会が増えるという訳です。

多くの人が乗るということはそれだけ運転があまり得意な人でない人も乗るので、仕方がないことでしょう。

結局プリウスだけがコンビニに突っ込んでいるわけではない!ただし突っ込みやすい装備などもあって悪目立ちしている、、、

プリウスがコンビニに突っ込むといわれる理由を考えてみましたが

結局はMT車で慣れた人がプリウスに乗ると紛らわしい操作が多く、そのせいで事故を起こす可能性が高く、

他のハイブリットカーと比べるとトヨタブランドの力もあって生産数が多いため乗っているオーナーさんが多いからという結論に至りました。

まぁそうですよねぇ~

プリウスだけが特別事故率が高いわけでもないですし、本当に危険な車だったら販売されることはないでしょう。

特に現在は安全性の基準が上がっているのであらゆる安全性が考慮されています。

実際に任意保険のシュミレーションもやってみたけれどプリウスの保険料は他の車と大差はない程度だったし、事故率自体もそこまで高くはありませんでした。

ここで事故率が高かったら、やっぱりあぶねーじゃん!というリアクション取れたんだが、残念だ。。。

今だったら誤発信抑制システムやレーダーブレーキサポートがある分、駐車しているところから発進するときのブレーキとアクセルの踏み間違えなどを防止してくれるので、

このような事故は少なくなるのではないでしょうか?

事故率はそこまで高くないのですが、プリウスは安定した人気がある車なので盗難に遭うリスクの方が怖いかもしれませんね。

中古車市場にあるプリウスは多く個体が生産されて、4代目にフルモデルチェンジされているので価格が安くなっています。

そのせいでプリウスに乗る人も増えてきているのかもしれません。まぁ~どんな車にしても事故には注意したいところですね。

-

Copyright© ミッコーブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.