好きを大切に!好奇心に忠実にチャレンジするブログ

ミッコーブログ

エアガン ゲーム・アニメ・コミック

クリスレッド・フィールドの歴代の愛銃を紹介!20年以上バイオテロと戦い続けているクリスの銃は?

更新日:

バイオハザードには何人かの主人公がいますが、中でも第一作である(BIOHAZARD1)からずっと活躍し続けているのがクリス・レッドフィールド

通称ゴリスであります!

 

クリスは設定上かなりのエリートでSTARSに入隊する前は空軍で戦闘機のパイロットをしていましたが、ラクーン市警のRPDに入隊後 アークレイ山中のアンブレラの幹部養成施設兼研究所でアンブレラの秘密を知ります。

ゾンビやハンターなどのモンスターと戦いながらも無事に生還しています。

 

その後もBSAAでも元STARS隊長のアルバート・ウェスカーを倒したり、などの目立った活躍もあるバイオハザード屈指の英雄です!

今回は数々の修羅場をクリスとくぐってきたクリスの愛銃を見ていきましょう!

ベレッタ Ⅿ9(サムライエッジ)

バイオハザードシリーズ各所に登場するハンドガンで、ベレッタⅯ9をベースとして作られたのがサムライエッジです。

サムライエッジはラクーンシティー警察特殊部隊(S.T.A.R.S)の隊員に配備されたカスタムハンドガンで、耐久性や操作性、命中精度などがパワーアップしている。

様々なバリエーションが存在していて、ここで紹介するのはスタンダードモデルというサムライエッジの中で標準的な性能のモデルです。

S.T.A.R.S隊員が使用しているモデルなので洋館事件の前後出るストーリーのバイオ0やバイオ1で主人公であるレベッカ、クリス、ジルなどが使用している。

クリスはバイオ1の序盤でジルが落としたサムライエッジを使用し、最後まで活躍することができました。

 

因みにバイオハザード5ではBSAAから支給されたノーマルのベレッタⅯ9を使用していましたね。

サムライエッジ クリスモデル)

上で紹介した(S.T.A.R.S)に配備されたベレッタM9のカスタム拳銃であるサムライエッジを製造者のジョウ・ケンドがクリスの要望に応えて特別に製造した一丁の一つがサムライエッジ クリスモデルになります。

ジョウはバリーの知り合いのロバート・ケンドの兄でガンスミスなためR.P.Dから特殊作戦用のハンドガンの作成を依頼されていました。

そして完成したのがサムライエッジ

そのサムライエッジスタンダードモデルの性能のテストに協力したクリス、ジル、バリー、ウェスカーの意向に沿った扱いやすい専用カスタムが施されたサムライエッジが支給されました。

その一丁であるサムライエッジクリスモデルはスタンダードモデルと比べるとスライドがブルーイングされたスチールに変更、トリガーは射撃に集中できるように滑らかなステンレストリガーが装備されています。

実はこのサムライエッジクリスモデルはサムライエッジの中で唯一作成を依頼した張本人が劇中で使用していないモデルなんです!

せっかく作ったのになぜ使わなかったのか?

答えは簡単で無くしたからです(笑)


www.youtube.com

PS版の初代バイオハザードのオープニングでクリスはゾンビ犬からアークレイ山中のアンブレラの洋館に避難した時にはすでに拳銃を紛失した後でした。

初代バイオではジルの落としたハンドガンを使用するのですがこの時に無くしたクリスのハンドガンがこのサムライエッジクリスモデルということですね。

特殊作戦隊員が拳銃を落とすなんてクリスはちょっとドジだったのかもしれません(笑)

ですがバイオハザードRE:2で初めて19年の期間を経てクリスモデルがゲームに登場してくれました!使えるのはレオンかクレアですがね!

CAPCOMさん!登場させるまで長げーよwww

ベレッタ Ⅿ93R

 ベレッタⅯ9の進化版である対テロ用マシンピストルであるベレッタⅯ93Rもクリスはよく使う武器の1つですね。

初期からもっていることは少ないのですが、バイオハザードコードベロニカではクリアが初期から使用し、後半でクリスを使うことができました。

バイオハザード5ではハンドガンの中では最も強いハンドガンとして登場。

バイオハザードヴェンデッタではクリスのサイドアームとして使用していて、敵のアリアスとのマシンピストル対決ですごい熱い展開が披露されていましたね。

このベレッタⅯ93Rの特徴は何といっても3点バースト機能!

セレクターを切り変えることによって単発と3点バーストに切り替えることが可能になっています。

ハンドガンでは異色な3発発射という高火力でバイオ2で登場したマシンピストルであるvp70(マチルダ)と同じ火力を誇ります。

さらに専用のストックやフラッシュハイダーなどを取り付けることによって反動抑制や命中率の上げることができるのでメチャクチャ強力なハンドガンといえるでしょう!

もちろん3点バーストを使用するとその分反動も強くなるので扱いにくくなりますが、クリスの腕力は自分よりも大きい岩石ですら動かすことができるので問題はないですね♪

ちょっと余談ですが、映画バイオハザード4アフターライフで登場したクリスはベレッタⅯ9のようなバレルを切り落としたコンパクトタイプのⅯ93R(スパルタン)を使用しています。

クリスめっちゃベレッタ好きだな~

Ⅿ4A1 BSAAカスタム

クリスが使っている銃で特徴的な銃はハンドガンだけではありません!

バイオハザードのCG映画であるヴェンデッタで登場した時のクリスのメインアームはハンドガンではなくM4A1でした。

画像は映画最初の時にこの映画の黒幕グレン・アリアスの洋館に潜入する際のⅯ4A1の様子ですが、普通にグリップとハンドガード、ストックがタンカラーである以外は特筆するところはありませんが、、、

最初にこのM4A1見たときにはMGS4のスネークカービンを思い出してしまいましたwww

後半にレベッカが拉致されて救出にいく際にはすでにアタッチメントというアタッチメントをこれでもか!といわんばかりにてんこ盛りに装着しています(笑)

ACOGサイトは前半でも装着されていましたが、

新たにフラッシュライト、M203グレネードランチャー、Ⅿ9バヨネットナイフが装着されています。

 

これだけアタッチメントを載せたら普通に4~5㎏は普通にするし、扱いづらいのは目に見えて明らかなのですが、クリスは(ゴリス)っぷりを発揮してまるで重さを感じさせない使い方をします!

アサルトライフルとしてはもちろん鈍器としてや、銃剣を使ってまるで槍のごとく使用したり、まるで重さを感じさせないパワフルでスムーズな動きて次々B.O.Wを倒していきます!

最終局面でクリーチャー化したアリアスに向けてグレネードランチャーを撃つなど最後まで大活躍したBSAA仕様のM4A1です!

CG映画ではクリスは初登場だったのですが、期待を裏切らないパワーアクション!(ゴリスっぷり!)

かといってただ体が大きいだけでなく、素早い動きでゾンビ相手に圧倒したり、アリアスとのマシンピストルバトルなど器用な戦闘もできるようで、クリスの異常さが再確認できる作品でしたね。

サムライエッジ ウェスカーモデル01

クリスが使っているハンドガンの中で最も人気が高いのがサムライエッジにウェスカーの考えが反映されたモデルである(サムライエッジ ウェスカーモデル)である。

バイオハザード5で倒されたクリスの宿敵アルバート・ウェスカーが(S.T.A.R.S)時代にジョウ・ケンドに頼んで作ってもらった特別なサムライエッジ。

そのサムライエッジをウェスカーはラクーンシティー事件から11年間もの間 使用し続けていた。

ウェスカーはサムライエッジが持つ性能の高さに目を付けて裏ではさらにB.O.Wに対して有効な武器にするために改良を重ねていました。

バイオ5でウェスカーが倒されてからウェスカーの対B.O.W兵器の研究が生かされて、青のアンブレラがBSAAなどの対生物災害組織へと試験配備し、この武器をアルバートシステムウェポンシリーズと名付けられました。

 

その1つでクリスが使用したのが、かつてウェスカーが使用していたサムライエッジをウェスカーの研究と合わせてパワーアップしてリファインしたのがバイオハザード7で使用したのがサムライエッジ ウェスカーモデル01である。

作中でもハンドガンの中でも異色な強さを誇っていて、バイオ7のラスボスであるエブリンの変異体ですら6~7発で屠るほどの血清弾や強装弾、ラムロット再生阻害弾などのあらゆる弾薬に対応していている。

ワンタッチでサプレッサーがついたスタビライザー事外すと瞬時にコンパクトな拳銃タイプに変更することもできる。

クリア時にもらえたアルバート01Rはこのウェスカーモデル01のレプリカなのだが、威力はともかく、試作品といえどうしたら装弾数がたった3発になるのか逆に気になるところでありますね。

AA-12  (ウェスカーモデル02 トールハンマー)

バイオハザード7の(NOT A HERO)で登場したショットガン

トールハンマーもアルバートウェポンシステムシリーズの1つでハンドガンで倒しにくい敵などでは頼もしい火力を発揮しました。

トールハンマーはサムライエッジアルバート01の次に青のアンブレラによって製造されたセミオート式ショットガンです。

ショットガンのAA-12をベースにして、オリジナルデザインのフォルムに13.5インチのM-LOKハンドガードやスパイク型フラッシュハイダーが特徴的で、高火力なフルオート射撃も可能になっています。

使いやすさを追求した結果なのでしょうが、重量は4.8㎏とかなりの重量級!

ぶっちゃけこんなの重い銃を振り回しながら撃つことができるのはやっぱり「ゴリス」だからなのでしょうか?

やはりB.O.Wを殴り倒すぐらいの腕力がなければ扱うことは難しそうですね(笑)

クリスの銃は圧倒的にベレッタ率が多い!

シリーズによってはグロック17やSIG P226など他の銃も使っているクリスですが、ムービーでも流れるときに持っている銃は明らかにベレッタが多い!

やっぱり使い慣れているから好きなんですかね?

 

実際にクリスの設定では射撃センスはS.T.A.R.Sの中でもトップクラスのようで数々の大会でも優勝しているので使う銃には一定のこだわりがあるのかもしれません。

バイオハザード7からは新しく(アルバートウェポンシステム)が登場してきたので、ひょっとしたら新しい銃がクリスの愛銃になるかもしれませんね。

でもバイオ1やバイオ7でもナイフ1本特攻もできて、ヴェンデッタでは切りつけるというより切り下すようなぶっ飛んだアクションもできるようなので最悪ナイフ1本でもいけるかもしれません!

クリスが使う銃もさることながらクリスのぶっ飛んだスーパーウルトラ筋肉アクションにも期待したいところですね!

-エアガン, ゲーム・アニメ・コミック

Copyright© ミッコーブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.