好きを大切に!好奇心に忠実にチャレンジするブログ

ミッコーブログ

エアガン ゲーム・アニメ・コミック

KSC製ソードカトラス2丁をレビュー!!ブラックラグーンで大活躍のレヴィの愛銃を紹介

更新日:

今回はKSCとブラックラグーンのコラボ商品であるソードカトラスのレビューです。

 

前にフラりと立ち寄った中古ショップで何気なくガンコーナーを覗いていたら、
「なんかやたらと目立つシルバーのエアガンがあるなぁ~

うん?マジ!?ソードカトラスじゃん!!となってテンションが上がっていました。

絶対に他のお客さんが見ていたらラリっている奴がいるなと思ったでしょうねwww

 

ですが最初買うつもりはありませんでした。

だってソードカトラスはプレミア価格が付いて大体一丁3~4万円はするほどの価格が相場みたいです。

実際に値札にも4万5千円と書いていました、、、「でも中古といっても状態は悪くなさそうだしどうしようかなぁ~」

 

やっぱプレミア価格だけあってソードカトラスは本当に高いんですよ!!なかなか買えんよ~(;´∀`)
だって1丁4万円越えって普通に新品の電動ガンが買えちゃうんだもん

「やっぱり高いよなぁ、、、買えないなぁ~」と思っていたのですが、、、

 

但し書きが書いてありまして、それには・・・

「この商品は2丁セット販売になります。ばら売りには対応しません」

とこんな風に書いてありました。

 

「え?ちょっと待て、、、2丁セットで4万5千円だと、、、あっこれ買いますわ!」となりまして2丁で4万5千円で購入した次第です。めっちゃラッキーでした(#^.^#)

KSC製 ソードカトラス スペック

KSC製 ソードカトラス スペック

  • 全長    255mm
  • 重量    845g
  • 弾丸    6㎜BB弾
  • 作動方式  ガスブローバック式セミオート
  • 装弾数   24発
  • 新品価格  26000円(販売終了)

ソードカトラスはマンガ・アニメのブラックラグーンに登場するヒロインのレヴィが愛用しているカスタムされたⅯ92F INOX

 

普通のⅯ9とは違ってオリジナル刻印でスライドを1インチアップ、バレルを6インチアップしてロングスライド化、グリップには象牙のストレートタイプグリップに海賊の証であるジョリーロジャーのエンブレムが入っています。

劇中では基本的に2丁拳銃(トゥーハンド)で使うことが多く、派手なアクションで目立つシーンが多いです。

 

KSCはブローバックシステムの「07ハードキック」を採用されてモデルアップ!そのため快調にブローバックします。

反動はスライドの材質がヘビィーウェイト樹脂ではないので、強力なキックがくる感じではないですが、そこそこのリコイルと素早い連射速度があり、見た目と違って軽量な印象な銃です。

 

付属品もそろっていて、ちゃんと箱もついていたので説明書や外箱もちゃんとついてきました。箱自体も全然ピンピンしていてきれいなものです。

やっぱりレビィの二丁拳銃姿はカッコイイ!実際に二丁拳銃でガンガン撃ってみたいけれどもったいなくて撃てないwww

ソードカトラスの外観

全体的にステンレスメッキがされていますが、マルイのM9ステンレスのようなギラ付いた印象はなく、結構落ち着い質感だと感じますね。

 

持ってみた感じもやはりあまり重さは感じません。

実際M9よりもロングスライドだったりする分重いはずなのですが、重さはあまり再現されていないのだと思います。

 

ホールドオープンした時の姿は普通のベレッタでは味わえない迫力があります!長いスライドとバレルのブローバックは豪快で気持ちがいい!!

ソードカトラスの特徴の一つはやはりこのロングスライドでしょう!

スライドだけでなくアウターバレルやスプリングガイドも長いのでまるでハードボーラーのような感じ!

 

左サイドのスライドには薄いですが打刻がされていて(9mm SWORD CUTLASS)の文字が再現、

右側には(MOD  92F)の刻印に続いてドクロマークに曲刀のカトラスが2本持っているジョリーロジャーとタイの文字で(特別なデザインで生産されている)と書いています。

 

少し刻印は薄いような気もしますが、雰囲気が伝わってきて非常にいい感じです。

もう1つの大きな特徴は専用の象牙風のグリップですね。

 

KSCのグリップはもちろん象牙ではないですが、チェッカリングなどは一切入っていないスムースタイプで中央にはカトラスを持ったジョリーロジャーが装着されています。

 

ドクロのメッキの質感はあまりいいとは言えませんが、変にピカピカなドクロが付いているよりも、少し質が悪そうな方が原作に忠実な気がするので個人的にはあまりここは安っぽいと感じることはありませんでしたよ。

フロントサイト、リアサイトには赤いドットが入っていてサイティングしやすくなっています。白いターゲットなどを狙うと本体色のシルバーと重なって見にくいので赤いドットが入っていると見やすいです。

 

手前がピンボケしてしまっていますが、サイトを覗くとこんな感じ

赤いドットがいい仕事をしてくれています!

 

スライドが長いので少しだけフロントサイトが遠い感覚でベレッタとしては新鮮な感じがしますね。

ヘビーウェイト樹脂製のスライドではないので重量も軽く850gぐらいで大きさの割にすごく軽い感じです。

確かに構えた感じも普通のベレッタと同じか下手をすると軽いかも、

 

スライドが長い分普通なら重量が増えている気がするけれど、重さは再現されていないんだと思います。ちょっと残念。

本体は約580gとやっぱり結構軽量です。持っていても大して重くないとは感じますが、こうなるとマガジンの方が結構重いのか?

マガジンの重量が280gということは本体の役1/3ぐらいの重量を稼いでいることになりますね。

本体の大きさの割にはマガジンの方が重く感じたのですが、やっぱり本体結構軽いようです。

 

マガジンと本体合わせても約860gなのでスペック通りでめちゃくちゃ軽く感じます。

ソードカトラスのダメージ具合

一丁目のカトラスのダメージ具合はこの右側スライドのへこみぐらいでした。

 

そこまで目立つようなへこみではありませんし、ここから色が剥げているようでもないので状態は悪くはありません。

 

新品の状態が100%の状態なら80%の状態ではないでしょうか?

二丁目のカトラスにも気になる点は2か所でした。

一か所目はセフティーの操作によって着いたと思われる傷です。

 

そこまで酷い傷ではないし、がっちり傷ついているというより薄っすらと付いた擦れ傷程度なのですが、光が当たると他のシルバーとの光の反射具合が違うので擦れていうのが目立ってしまいます。

 

ベレッタ系のエアガンではよくあることなので、気にしないようにします。

2か所目はグリップ側面のドクロマークの横にあるへこみです。

ここもツルツルのグリップなので光の加減では凹んでいることが分かってしまうぐらいのへこみが確認できました。
ちょっと目立つから嫌ですね~

 

2丁ともに中古品なので少しはダメージがあるのは仕方がありませんが、それでも破格の2丁で4万5千円。

しかも傷は軽微だとすると非常にいい買い物だったとおもいます。

(4万5千円は安くはないですが、普通なら1丁ぐらいしか買えない値段だからね!)

ソードカトラスを簡易分解!

ということで通常分解していきます。普通のベレッタと同じようにテイクダウンラッチを下げてスライドを前に引くだけです。

テイクダウンラッチを下げたらKSCの刻印が隠れていた!さすが外観に気を遣うKSC先輩ですね!外観に気を使って普段では見えない場所に刻印しているのでしょう。

マ〇イさんもこういうところは見習ってほしいところです!!( 一一)

 

清掃するために分解したときにはなぜかグリップの中に謎のぎっしり油粘土が詰まっていました。

全く何の冗談なんだ!

 

銃が軽い分重量を稼ぐためなのでしょうか?普通に汚ったない!

あまり保管状態とは言えませんでしたが、2丁とも軽くバラしてみてもパーツの腐食やメッキの剥がれやあからさまな劣化などはまず見られないで結構いい状態ではないでしょうか?

 

とりあえずグリップのビックリ箱を処理したらあとは問題はなかったです。

 

粘土を詰めて重量アップさせようとしたのかもしれませんがあまりいいカスタマイズとは言えなかったのでもちろん粘土はきれいに除去しました。

他のブログの時に乗せた時の画像です。

こんな感じの緑色の粘土が詰まっていたんですよ。

 

若干油が劣化したような臭いもしていたので分解清掃して正解でした!(古い油みたいな臭いがしてたんで、グリスが劣化しているのかなと思ってたけれど、これとはね、、、)

 

皆さんも中古品を購入したら真っ先に清掃した方がいいですよ!

ソードカトラスとⅯ9を比較!

比較対象にマルイのM9を比較対象に引っ張ってきました!

 

通常のM9よりもロングなスライドは通常のⅯ9を横に並べるとその大きさがよくわかります。シルバーの目立つメッキも相まって存在感が抜群にあります。

 

というかカトラスめっちゃきれいだね!

こうするとカトラスの大きさがよく分かります。大きい銃ってロマン感じますね!

グリップもチェッカリングが入っていないから手触りは最高です(#^.^#)

KSCソードカトラス 命中率

命中率の測定ですね。

24発中15発命中
(BB弾はS2S製の0.2gバイオBB弾を使用・射撃距離は約10m程度)

 

ガス注入約9秒です。
HW樹脂ではないので軽い作動が印象的です。

ターゲットの中央を狙ったんですが途中でガスが切れてしまったので24発中15発命中という結果になりましたが、ガスが持っていればもうちょっと当たっていたはず。

 

弾道は少し上に行く印象ですね。それでもある程度まとまっているの十分な性能です。(正直マルイの命中率までも一歩及ばずって感じですね。少し残念)

ソードカトラス2丁あったら絶対にやるべき二丁拳銃(トゥハンド)でも射撃!!これを待っていたぜ!!

撃った感じはハリウッド感がある射撃が楽しめました(#^.^#)やっぱり二丁拳銃はサイコーです!

 

命中率はまぁ~最低ですwww 合計48発中21発しか当たらない。 サイトがのぞけないし完全に腕の問題だろうけれど二丁拳銃なんてそんなもんでしょ。

(引用:ブラックラグーン 原作:広江礼威 サンデーGXコミックス) 

楽しけりゃいいだよ!こんなもんわよっ!

KSCソードカトラス2丁の評価

レア度
100点
クオリティー
70点
性能
70点
価格
30点

正直前々から欲しかったソードカトラスですが、WE-techのフルメタルソードカトラスは法律的にアウトだし、グリップの雰囲気がコピー品だなぁと感じさせる残念な作り方なのでKSC純正のソードカトラスを欲しかったのですが、ネックはやはり値段でしたね。

 

プレミア価格で1丁4万円ぐらいが相場らしく、なかなか手が出せませんでした。

 

しかもソードカトラスは劇中では2丁拳銃で使われているので2丁だったら8万円と次世代電動ガンが2丁ぐらい新品で買えてしまうぐらいの価格です。これじゃなかなか買えないですよね、、、

 

高いだけあってシルバーのメッキの具合も安っぽいギラついたものでもなく質感もエアガンではいいほうだと思います!

あまり作動はさせてはいないのですが、雰囲気だけでも十分買う価値があるのではないでしょうか?

「ブラックラグーンってなんだよ?知らない!」っていう人から見ると何買ってんのって思うかもしれませんが、ブラックラグーン知っている人からすればこれは最高クラスのファンアイテムではないでしょうか。

 

結構アンダーグラウンドな世界の話で、一度見れば他では見られないような日陰の世界の話が多く想像以上に面白くてはまってしまいますよ!

 

すでに手に入れることは難しいですが、ただ単にソードカトラスを飾りたいというのなら水鉄砲が2丁セットで6000~7000円程度で売られているのでおススメです!

塗装もばっちりされているので部屋のインテリとしていかがでしょうか?


-エアガン, ゲーム・アニメ・コミック

Copyright© ミッコーブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.