好きを大切に!好奇心に忠実にチャレンジするブログ

ミッコーブログ

モンスト

モンストのガチャが当たらないは本当なのか?☆5~6キャラを当てる確率を上げる方法

投稿日:

よくモンストで言われている不平不満で「ガチャでキャラが当たらない!」という声をよく聞きます。

モンストはクエストによって適正が変わるのでそのクエストにあったキャラでなければクリアできないぐらい攻略レベルの高いクエストがあります。

ということは、ガチャでキャラを手に入れれなければ攻略することができないのでゲームを楽しむことができません・・・

 

「だったら普通に課金すればいいじゃん!」という話になるんですが、課金しても目当てのキャラが必ず手に入るという訳ではないので、たくさん課金する人は稀ではないでしょうか。

しかも欲しいキャラがいても時間が経つにつれてキャラが増えていきますから相対的ほしいキャラが手に入る確率も下がっていきます。

それでもキャラが手に入るならまだいいんですが、なんといっても☆5~6キャラが出ない出ない!

公式では一応10連で12%程度で☆5~6キャラが出ますよ!ってことですよね。⇦ホントかよ!

 

でも結構動画やTwitterの情報を見ていると爆死が多いです。

確率の割に爆死も多いからみんなモンストのガチャ操作疑惑を疑っているようですね。まぁ当然

でもその一方で神引きしている人たちもいるのは事実なので、全く当たらないというのは違うのでしょうね。

 

それじゃ一体なんで確率の割に当たらないのか?

(この記事に書いてあることはあくまで仮定にすぎません。ただ個人的に思ったことや感じたことを元に調べたものになるのでガチャを引く際は自己責任でお願いします。)

モンストのガチャの確率は確率操作?

公式から発表されている☆5~6キャラの排出率は約12%ですね。

でも巷では「本当に12%?ガチャ渋すぎwww」「絶対にガチャ確率操作してるだろ!」「これ以上課金できない禿げそう・・・」「ぎやぁぁぁぁぁぁぁ!」などという切実なお声を耳でキャッチしています。

よくガチャの排出率は時間ともに変動するという言葉もあるので12%というのはあくまでも排出率の高い時と低い時の平均ということでしょう。

 

ガチャ研究所(各研究所によって多少の呼び名の違いはあります。)では排出率は(極小・・・)(小チャンス)(中チャンス)(大チャンス)(超絶チャンス)(超絶大チャンス)があります。

 

極小では1~3%、小チャンスでは5~9%、中チャンスでは10~14%、大チャンスでは15%~18%、超絶チャンスでは19~22%、超絶大チャンスは知らん・・・ぐらいでした。(大体なので若干誤差はあると思います。)

 

よく小チャンスや中チャンスは出るのでガチャ研究所での排出率を見る限り時間帯によって変動はあるものの平均では約12%ぐらいというのは正しいという感じです。

ただ単にモンストでは提供割合が12%になっているので、☆5~6キャラが当たる確率が常に12%だと思いがちですが、実際は時間や稼働率で排出率が変動していて当たりやすい時間もあれば、当たりにくい時間もあっての平均12%の排出率なのだと思います。

ガチャ研究所は使えるの?どうなの?

よくガチャのジンクス(縁起担ぎ)で時間帯によって当たる確率が変わるという物があります。

さっきも言ったようにガチャの排出率は時間帯で変わることは明らかでした。

 

ちょっと前にあった鬼滅コラボ、SAOコラボ、ハンターハンターコラボ、ヒロアカコラボでのお話なんですが、

 

鬼滅コラボ、SAOコラボは40連以内でコンプ+その他星6キャラ多数

 

ヒロアカコラボでは40連で爆豪勝己1体、轟焦凍2体

ハンターハンターコラボにいたっては80連爆死でした(´;ω;`)⇦流石に精神的にきつかった・・・

ここで共通点がありまして、

鬼滅コラボとSAOコラボの時はガチャが始まるのをモンストを起動してスタンバイしていて、開催したらすぐに引いていました。

逆にヒロアカコラボとハンターハンターコラボの時はガチャが開催されてから1時間以上経ってから引いているのです。

 

こんなことが何度もあったので明らかにガチャの稼働率と排出率がリンクしていると感じることができました。

ガチャで絶対に☆5~6キャラを当てる方法は星玉ぐらいしかないと思いますが、最悪爆死をできるだけ避ける方法はガチャの稼働率が低い時間帯を狙うというのは有効な手段だと思います。

 

少なくとも有名な配信者でもない限り課金には限りがありますし、課金したとしても爆死のリスクがある分ガチャの稼働率が低い時間帯で引くのが実質星6キャラを入手する可能性を上げる方法かと思います。

 

ガチャ研究所ではよく時間帯での排出率の変動を確認できますが、結構当たるときもあれば、爆死するときもあります。

それでも「結構当たるじゃん!」と思ったことが多いので欲しいキャラがある人はそのキャラが当たりやすい時間帯を調べてガチャ研究所の確率を確かめながら引くことをオススメします!

単発と10連どっちが当たりやすいの?

単発10連か?あなたはどっち派!

みたいなこともガチャでよく言われますよね。「単発の方が当たりやすい!」とか「10連で引いたら神引きした!」みたいなこと両方聞いたことあるんじゃないですか?

実際には単発も10連も確率表記的には12%なんで正直あまり変わりありません。

 

ただ10連だとアイテムもプレゼントされますし、さっきの時間帯でキャラを狙う方法を実践するのならやっぱり10連の方が確率が上がるのではないでしょうか?

 

ガチャ研究所で出現率(超絶チャンス)などの時に1度に10連引くのと単発を10回回すのではかかる時間が違いますよね。

チャンス時に一度に短時間に10回分回す方が効率がいいです。

「超絶チャンス」の時間はすぐに終了して、チャンスが(極小・・・)や(小チャンス)等に変わってしまうので時間帯で狙う人は10連がオススメ!

 

逆に時間をかけてガチャを本気で楽しみたいのだったら時間によって排出率が変わるので単発の方がいいでしょう。

(もう一度書いておきますが、あくまでも可能性が少し上がるだけです。爆死する可能性が0ではないので自己責任です)

 

ガチャで星6キャラを当てる確率を上げる方法は?

ということでモンストでキャラが当たりにくい・・・という切ない声は嘘か真かといえば実際は両方だと思います。

だって引く時間帯とかによって変わるんですもん。。。

※よく時間帯で当たりやすいというのはただのジンクスという話もありますが、今までモンストでガチャを引いてきて明らかに当たりにくい時間帯と当たりやすい時間帯があるのは感じてきたことなのでこうして書いてます。

 

ただ単に運が悪いというだけでハンターハンター80連爆死はおかしいでしょう・・・確率的には言えば9.6体ぐらいは来ないとおかしいのに1体も来ないなんて・・・(それこそ運が悪いだけなんていわれそうだが)

個人的な見解として排出率12%は本当だけれど、あくまでも平均値で時間帯によって変わる!ってことだと感じています。

☆5~6キャラを本気で狙いたいのなら・・・

  • ガチャ稼働率が低い時間を狙う!
  • ガチャ研究所を見て「超絶チャンス」の時間でガチャを引く!」
  • 狙っているキャラの排出確率が高い時間を調べて引く!
  • イベントの切り替わり時に速攻で引く!

これが星6キャラを狙う上で排出率を上げる方法ではないでしょうか?

中でも(イベント切り替わり時に速攻で引く)(ガチャ稼働率が低い時に引く)のは効果があったと思います。SAOコラボや鬼滅コラボでは無課金40連以内でキャラコンプ+αでしたし、確定演出も1度は来ていました。

それでも効果があるかもしれないからといって爆死を必ず防げるわけでも、狙っているキャラを確実にゲットできるわけじゃないです。

 

でも☆5~6キャラを当てたい!というのなら少しでも確率を上げたいし、もしも時間帯理論がただのプラシーボ効果だったとしても願掛けとして楽しむこともできるので、キャラが当たらずに悩んでいるんだったら試してみていいのではないでしょうか?

最後にもう一度書いときますが、あくまでもこれは個人的に感じた効果のあった方法を書いています。

(ガチャを引く際は必ず自己責任でお願いします。)

-モンスト

Copyright© ミッコーブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.